2014年11月25日火曜日

関西シクロクロス マキノラウンド

初めて関西シクロクロスに観戦に行ってきました。

しかも滋賀県のマキノ高原で開催されるレースはUCIカテゴリー2の国際レース。


招待選手もU23のイタリアチャンピオン男女2人が招待選手として来日しているのでイタリア好きとしては大変楽しみなレース。

数日前に息子に観戦に行くのを話したらかなり楽しみにしていたらしい。(嬉)

自転車レースは選手との距離が近く応援しがいのある競技だけどシクロクロスレースは特にそう思う。

周回コースですぐ脇をパワフルに駆け抜ける選手を見ていると興奮してしまう。

今年は可能な限り観戦したい。

実は当日出発が遅れてしまい現地到着時にはU23レースがちょうど終了したところでした。
さっそく自転車を車から出してレース会場へ

3連休中日なんだけど観戦者が少ない。

最近人気が出てきて雑誌でも取り上げられてるけどまだまだなのかな?

女子がスタートするのでスタート地点へ

シクロクロスの見どころのひとつがスタート。

この直線で位置取りが始まるのでめちゃくちゃ熱い走りがスタートすぐから始まります。

レースはやはり招待選手のが圧倒的な速さで優勝、やはりまだまだレベルの違いが歴然ですが日本人選手の熱い走りを見せてくれました。





シャイなAlice Maria Arzuffi選手

中部ではすっかりおなじみのBucyo Coffeeでマフィンを購入(キャラメルがお気に入り)したり、イタリアチャンピオンのGioele Bertolini選手にサインを貰い(つたないイタリア語でコミュニケーションを取ったけどあまり伝わらず...また勉強しなくちゃねw)




そんな中、息子が大好きな弱虫ペダルのラッピングカーが止まってるのを見つけて大興奮!!
今年弱虫ペダルチームとして山本和弘選手達がシクロクロスを走ってるんです。
すっかりその事を息子に伝えるの忘れてました。w

写真とカズ選手の写真を撮りに伺いに。
レース直前なのに気さくに話していただいて僕も息子もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


ポイント首位なのでこのレースも優勝して欲しい! 

さて、男子エリートは午後からのレースなのでその前に昼食



天気もよく紅葉もいい感じで気持ちいい。
大阪のエスキーナも出店、手羽先と豚肉の塩麹なんとかwを待ってるふたり。

定時に男子スタート



男子は女子と違い上位三人のデットヒート ベルトリーニ選手を小阪選手、カズ選手が追う展開。








詳しいレースの模様はコチラで

Cyclowired

カズ選手も追い上げたけど惜しくも三位、男子一つのミスが順位を逆転できるほど肉薄してたので見ていて楽しいです。

マキノのような高速なレースでこの結果なら次回の野辺山は楽しみです。


野辺山も観戦予定なので日本人選手の活躍に期待してます。

レース終了後、コースオープンになったので子供達とUCI国際レースのコースを走ります。





付き合ってくれた子供達にも感謝です。




0 件のコメント:

コメントを投稿